江別こども文化祭

きょうは 江別市民文化祭のひとつ
「江別こども文化祭」に行った

12時からバザー 
   手作りお菓子 手芸品 リサイクル品 などなど
13時半からステージ
   合唱 詩吟 中国武術 劇 新体操
   応援出演で 高齢者サークルのハーモニカ演奏もあり

もう10年ほど欠かさずみてきたが
いつみても 子どもたちの真剣さと 子どもらしいパワーが 素晴らしい
その多彩な演目も 楽しい

今年初めて 子どもの詩吟の発表があったが
子どもたちのあどけない声で 節をつけて歌う詩は
なんとも心に響くものがあり 思わずこみ上げてしまった

発表を終えた子どもたちに会うと どの子も とても満足そうな顔
努力してきたものが認められる達成感を
この素晴らしい「えぽあホール」で味わえる子どもたちは しあわせと思う

主催する「江別市文化協会」と 支える江別市に 感謝
文化協会に所属し この文化祭を運営する 子ども劇場にも 感謝



江別こども文化祭_b0052125_0373644.jpg

・かき揚げ(冷凍えび さつまいも にんじん たまねぎ ピーマン)
・グリーンサラダ
・砂肝と焼きチーズ(カチョカヴァロ)
・糠にしん だいこんおろし添え

買い物に行かずに あるもので済まそうという時
冷蔵庫が寂しい時は かき揚げなら なんとかなる!
「困った時は かき揚げ」

江別こども文化祭_b0052125_0434777.jpgこのあいだ好評だったチーズ「カチョカヴァロ」
「花畑牧場」製じゃないものを見つけたので 
さっそく買ってみた
比べてみると・・・
お値段は 安かったけど
お味は・・・それなり
Commented by ひらめのひ at 2006-11-13 08:31 x
お~、ご馳走じゃあ~りませんか~!
砂肝、食べてくれるのね、良いわ~。うちは私以外食べないの・・・。
糠にしんも、焼いただけじゃなくってちゃ~んと大根おろしを添えるところがakemifaさんらしい! 私も困った時はかきあげ・・・やってみる!
(私のお助けメニューは温泉卵なの)
Commented by akemifa at 2006-11-13 10:20
温泉卵って簡単?
どうやって作るの~?
お助けメニューを増やしたいでーす。
Commented by ひらめのひ at 2006-11-14 09:42 x
湧いたお湯に生卵をぶち込んで(あ、割らないようにネ)フタをして20分。火は止めちゃいます。
引き上げたら冷水に入れて、だいたい冷めたら取り出します。
めんつゆを薄めてとろみをつけたタレをかけていただきま~す!
Commented by akemifa at 2006-11-14 22:52
それでいいの~?
そうだったんだあ~。
温泉卵 って名前だから
温泉ぐらいの温度の加減が難しいんかなあ と勝手に思い込んでましたぁ。
やってみまぁすっ!サンキュ!!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-11-13 00:37 | わたしたちのまち江別 | Comments(4)