天ぷら と言えば・・・

きょうは 天ぷら
天ぷら と言えば たま~に思い出すのは

昔 学校から急いで帰って見ていたドラマ「幼な妻」
なんか ぃやらしい感じがドキドキして 楽しみだったな
その幼な妻さんが 誰かさんのおうちで急にごはんしたくをすることになるのだけど
ナントあるもので ちゃちゃっと ごはんができちゃった
それが天ぷら…だった ような気がする
『すごいなぁ 若いのに 主婦になると こんなことできるようになるんだぁ』
と 口を開けて見ていた ような気がする
  その幼な妻の夫が けっこうお歳で それがとってもぃやらしい感じだった

今思えば 天ぷらって 
小麦粉と卵と油さえあれば 残り物でできちゃうものね
それで おいしくって
素晴らしい食べ物だと思う ホントに!

だから きょうも 天ぷ~ら!




天ぷら と言えば・・・_b0052125_22335516.jpg

・ちらし寿司
・天ぷら(さつまいも ユリ根と舞茸 ごぼうとにんじん)
・さんま開き おろし添え
・漬物

きょうは 夫の姉の命日
毎年 義母がちらし寿司を作る
Commented by cityde2 at 2006-11-25 09:34
偶然に我が家も天ぷらでした。
家庭菜園も終わりですから、残った根菜類ばかりでしたが。ヤーコンとアピオスは自家製ですが、ユリネとエリンギは購入しました。感想はヤーコンがいちばんでしたよ。
Commented by akemifa at 2006-11-25 13:17
citydeさん お久しぶりです。

え゛-っ!?
ヤーコンって、天ぷらにしておいしいのーっ?
それは知らなかった。
今度やってみますね。
ところで
アピオスってのは、何ですか?
Commented by akemifa at 2006-11-25 13:19
っと 思ったけど
citydeさんとこ 今おじゃましたら 出てました~、アピオス。
興味ありー!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-11-24 22:23 | | Comments(3)