窮すれば通ず

「きょうのごはんは何にしようかなあ…」
だいたいの献立は 材料をそろえる時に大まかに考えてあるが
なあんにも決めていなくて困った時は 子供たちが頼り
「これとこれとこれがあるんだけど何しよう?」
たいがい適当な献立を出してくれる
息子は けっこうオリジナルも考えてくれたりする
このあいだのはこれ
窮すれば通ず_b0052125_234676.jpg
「鶏肉のトマト煮にチーズ乗せて焼いてみたら?」
うん おいすぃー!


きょうは適当に食材を買ってきてしまって
どうしようどうしよう と子供たちを捜したが・・・誰もいない
う~ん・・・
安かった『秋鮭』 安かった『白子』 安かった『キャベツ』 
もらってきた『たまねぎ』・・・
食材を並べてにらめっこしてたら・・・ 浮かんできた浮かんできた
おなかもすいていたからね
窮すれば通ず_b0052125_23114598.jpg
《適当な作り方》
①秋鮭と白子を一口大に切り 塩コショーし 小麦粉をまぶす
②フライパンでみじん切りにんにくをたっぷりのバターで炒め そこに①を入れて焼く
③平鍋でたまねぎ・しいたけ・キャベツをバターで炒めて 味噌で味付け
④③にさらに②を加え 味をなじませる

鮭白子をかりっとバターで焼いたのもおいしかったし 
味噌味もマッチしてたと思う
ひとりでできるじゃん
Commented by kazuky at 2007-10-31 06:19 x
素敵なブログですね! 可愛いし、おいしい(そうだ)し、そして写真がいいですね。私も写真をアップさせたいな。六カ所・・・見に行こうと思っています。私へのブログコメントもありがとうございます☆
Commented by akemifa at 2007-10-31 08:41
kazukyさん ようこそ!
「写真がいい」なんて言って下さって・・・舞い上がっちゃいます。
六ヶ所・・・でお会いできるといいです。
Sさんも誘ってるんだけどなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-10-30 23:18 | | Comments(2)