大好き!煮豆・・・豆煮?

煮豆をすると必ず思い出すのが 新婚時代

最初はおんぽろアパートで 暖房は古い灯油ストーブだった
ストーブの上で煮炊きもできるタイプ
煮豆が食べたくて 作ってみたらビックリするくらいおいしくて
ストーブの上でことこと煮ながら 
しあわせだなあ~ なんて思った

そういえば
子供の頃は 石炭ストーブの上で
煮物 焼物 いろいろしてたのも思い出す
父が「これはカルシウムがあるから食べなさい」と
魚の骨を香ばしく焼いて食べさせてくれたり
ストーブの側で乾燥させたかぼちゃの種を
コツコツ皮むいて フライパンで炒って食べたり
するめなんかも必ずストーブの上で
目の前で焼けるのをうれしく見ていた

そして
いつもストーブ調理を担当していたのは父だったような気がする
楽しかった子供時代


きょうはトラ豆の煮豆
大好き!煮豆・・・豆煮?_b0052125_23341850.jpg
とってもおいしい




煮豆を作ってたら(台所で!)
娘がやってきた
「そういえばさあ 関西出の知り合いが 煮豆のこと“豆煮”っていう」のだとか
私は「その人の間違いじゃなぁい?」と言ったけど 
関西ではホントにそう言うのかな?
「まめに」って言ったら
「豆に暮らす」とかになっちゃうよねぇ・・・
Commented by ひらめのひ at 2007-11-27 09:49 x
おお偶然!!! 我が家もおばあちゃんがコトコトと煮豆を炊いてくれました!!!
Commented by akemifa at 2007-11-28 10:53
コトコト炊くのって、いいよねえ。
おばあちゃん、ありがたいねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-11-25 23:35 | | Comments(2)