久しぶりの休日は充実~!

月初めにまとめて休みを取った皺寄せで ここのところ休みが少ない
きょうは久しぶりの休日

午前-
 洗濯
 おじいちゃんの病院送迎
 銀行回り
 買い物
午後-
 おじいちゃんと謡の会に参加
 夕飯のしたく
 新札幌に用事
夕食後-
 家族団欒
 雑誌など眺めて
今パソ前に座ったところ

新札幌での用事は ホテルシェラトンでの打ち合わせ
来月 舅たちが結婚60周年なので 家族でお祝いを計画している
『ダイヤモンド婚式!』
はじめは会食だけのつもりだったのだが
非常におめでたいことなのだから 記念写真を撮ろうということになり
ホテルに相談してみた
すると とても親切に相談に乗ってくれて・・・
まるでウェディングプランを練ってるみたいで楽しかった
ホテルから何かサプライズもあるようで楽しみ!


きょうの夕食は
久しぶりの休日は充実~!_b0052125_23313938.jpg
きのういただいた行者にんにくを使って
・行者にんにくとほたての掻き揚げ ほか
・行者にんにくの醤油漬け
・真かすべのヌタ
久しぶりの休日は充実~!_b0052125_23324458.jpg


自由な時間も
少ししかないと思うとよけい
ありがたく 大事に思えるもの

きょうは あちらこちらで桜やこぶしの咲いているのも見えて
気持ちの良い いい日だった
Commented by emiko at 2008-04-24 17:06 x
ほんとそうですねっ
何日も暇があってもお部屋もさっぱり綺麗にもならず^^
仕事」に行く前の限られた時間の中で、食事の支度して、掃除して、洗濯して、お風呂掃除にトイレ掃除・・・
休んでる暇ないからフル回転
男の人はいいなー仕事だけしてっ! なんて気持ちにもなりますが
考えてる暇もないからひたすら体動かす
でも、仕事があるから休みが楽しいし、休みばかりじゃ物足りないから
適度に気持ちが切り替えられればストレスを溜め込まないで暮らせますね。
栗原はるみさんが、毎日を元気に楽しく暮らすために決め事として「1日
15分2~3回なにかに集中する」んですって
掃除でも片つ‘けでもなんでもいいからそのことだけエネルギーを注いでやるんです
1日中だらだらと働くと効率が悪く疲労するばかり
タイマーを15分セットしてスタート  気持ちも楽にかかれますよね!
終わったらリセットして・・   さすが主婦の達人です
見習わなくては・・   1日にひとつだけ何かやる・・というのもいいかも
今日は食器棚のここの引き出しだけ~とか
今日のakemiさんは大変よく頑張りましたね~ はなまるだね!
Commented by akemifa at 2008-04-25 09:15
emikoさん おはようございまーす。
「はなまる」つけてもらって、うれしいっ!
日ごろ 主婦の仕事って、誰からも褒められることないので
(私の場合、あまり文句も言われないけど)すんごくうれしいもんですね。

一日中だらだらと ってのもよくあります。
そんな日は、ちょっと後ろめたい気持ちを
「いやあ~きょうは、ほんっとよく休んだわい!」と思うようにしてます。
(ホントはこんな休みばっかりです)
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-04-23 23:35 | くらし | Comments(2)