プロの技を生で見せてもらって伝わること

最近ハンバーグを作るたびに思い出すことがある
冬の寒い中 習いに行ったお料理教室での光景
レストランのオーナーシェフに直に教わったお料理教室
(それも少人数で)
細かい段取りなんかは残念なことに所々 もう忘れてしまったけど
彼女の繊細な手の動き
食べ物に対する心意気みたいなものが伝わってきたあの時間
自分の手の動きといっしょに彼女のそれらを思い出す
こんなことは 
料理本や テレビの料理番組からは伝わってこないこと
あの時は ずいぶん高い講習料だなあと思ったけど
今は 価値ある時間だったなと思う
今度は子供たちにも行かせてやりたいな
彼女が言ってた「あなたならではのものを見つけてくださいね」
の言葉をふっと思い出して
お店の名前の由来も もしやそれかと今思う
ね 〇〇さん


あの時教わった便利な調理道具
やっと手に入れて便利に使っている
それについては またの機会に

今晩は「ハンバーグカレー」でした
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-05-10 21:18 | | Comments(0)