袷二枚目 今度はポリ地

和裁【作品10】

袷二枚目 今度はポリ地_b0052125_16584758.jpg

先日のサークル会とその後のランチに着たのもこちら
自分で作ると やっぱりすぐに着たくなる

ざぶざぶ洗濯機で洗えるポリエステル地の着物を縫ってみようと思ったのだが
これが絹と違って けっこう縫いにくい
いっしょうけんめい作っても なあんか安っぽいし・・・
  (細かい縦縞に梅模様)

ま 本当に普段着に惜しげなく着れるってことで
よしとしよう

所用期間 約半年(2007.10.23~2008.4.15)

 帯は母からのもらいもの
Commented by ミモザ at 2008-06-01 15:14 x
お着物もご自分で作られるなんて! ブログ拝見させていただいて改めてakemifaさんの多彩な才能に感心してしまいます。きっと毎日が輝いているのでしょうね。素晴らしいですね。ポーセラーツは数年前にインストラクターの資格を取得し、自宅教室をしています。もっと広めていきたいのが目標です。akemifaさんから刺激を受け頑張ろ~っと!
Commented by ひらめのひ at 2008-06-01 21:25 x
日本女性に産まれたからには、着物も自分で・・・とは思うんだけど・・・着られな~~~い( p_q)エ-ン
幾つになったら大人の女性になれるのかしら? (; ̄_ ̄) =3 フゥ
Commented by akemifa at 2008-06-02 01:30
ひらめさん
着物は絶対にむずかしくありませんよ。
帯は結べばいいのよ、結べば。
紐しばるのといっしょと思えば。
この時期がチャンス!浴衣と半幅帯からお試しあれ。
Commented by akemifa at 2008-06-02 01:33
ミモザさん 言い過ぎですよ~。

“ポーラセーツインストラクター”って、かっこいいですね。
モノ作りって楽しいですよね。
いい時間が過ごせそう。
がんばってください。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-05-31 17:02 | 着物(和裁) | Comments(4)