冷やし肉味噌うどん

きのうは10時半から仕事なのに
日曜日で私以外みんな家にいる日だったので
昼食用にと思い
がんばって こないだの「冷やし肉味噌うどん」に挑戦した

冷やし肉味噌うどん_b0052125_9112471.jpg

肉味噌は前の晩に作っておいた
うどんもこねて冷蔵庫で一晩寝かせた
朝それを平たくのして細く切って 茹でて冷やした
トッピング具財をそれぞれ煮たり焼いたり準備した
ふうっ

ここまでやって時間切れ 盛り付けの写真は写せなかった

夕べ帰ってきてからみんなに感想を聞くと
・・・
おいしかったよ
うどんは太い細いがあったけど まあまあコシはあってうまかったね
肉味噌は美味い
だけど・・・
うどんはやっぱりあったかいうどんがいいなあ


チャンチャン



粉をえっさかこねてくれたのは
・・・
そうです! 
力強い この方 「こね丸くん」 (ジャーン!)

パンだねをこねてくれるだけでなく
お餅をついたり
うどんをこねたり
とっても働き者なのです
Commented by kaorim at 2008-07-21 11:55 x
えらい! 出勤前にそんな手の込んだ昼食の用意をしていくなんて!
私は毎週日曜出勤してますが、作っていったことなどないわ。
あとは知らん(爆)。なんか勝手に作って食べてますわ。

>うどんはやっぱりあったかいうどんがいいなあ

あっそ、じゃあ自分でどうぞ。そんな、作ってもらってるのに何を言うか~!
って私なら言いそうだけど、akemifaさんはなんて答えたのかな?
Commented by junntyann at 2008-07-22 07:24 x
akemiさんはいつもお料理に手をかけていて、すごい!と感嘆しています。肉味噌うどんも美味しそう!!家族のコメントにはプッ。ごめんなさい。「伊勢うどん」ってたべたことありますか。麺は太めで、こしは強くないのですが、かけるたれが黒いというもので、冷たくして、薬味とたれをかけて食べます。一度はそのまま食べましたが、2度目は温かいうどんにしました。伊勢うどんの食べ方としては違うかな?
Commented by akemifa at 2008-07-22 09:02
kaorimさん
毎週日曜出勤とは・・・ご苦労様です。
私も、昼食の準備までして出かけることはめったにないのですが
この日は、なんだか妙にやる気になっちゃったのでした。
(で、自慢して書いちゃいました)
そして、結果は・・・です。

私の答えは・・・
無言で口をとがらせましたが
「そんなにがんばってトッピング作らなくても、茹でたての手打ちうどんに
削り節と醤油に卵でもかけたら、それでじゅうぶんおいしいよ、きっと」
という評が付け足されたので
『よしよし』と満足しました。
Commented by akemifa at 2008-07-22 09:06
junntyannさんは「はじめまして」でしょうか?
コメントありがとうございます!そして、いつも見てくださってありがとうございます!!!
「伊勢うどん」は知らなかったです。
黒いたれって、何でできているのでしょう?
今回作ってみて
「手打ちうどん」が意外と簡単にできることがわかったので
これから我が家の昼食気に入りメニューになりそうです。
もっとも、「こね丸くん」(パンこね機)を使ってるからなのですけど。
今度とも、どうぞよろしくデス。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-07-21 09:15 | | Comments(4)